Entries

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://shinoharablog.blog82.fc2.com/tb.php/80-b209b83a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
連作28 芽連作09 誰のための癒しか
+++++++++++++++++++++++++++++++
 種別 連作系第28期 芽連作09
 題名 『 誰のための癒しか 』
 初出 ニフティサーブ/FJAMEA/18番会議室
    1997年12月12日01時32分
 注釈 行頭スペース+30W
+++++++++++++++++++++++++++++++
SUBJ:【芽連作】09 誰のための癒しか

 ST V.4.3 SLBs Nobi-Standard

 新しく生じこれから伸びようとするもの 芽連作 #09(B群)
 



         『 誰のための癒しか 』


                        作:しびる





  なんだか苛々する 特に理由はないのに 毎日普通に生きている
 だけで苛々する 心の底の方に苛々のカタマリがあって それがな
 にかの拍子に心の表面に現れる 物事に対する我慢のラインが下が
 ってきているのか 昔と比べても目に見えて悪化している感じ
  苛々が限界を越えるとヒステリー状態 もうそうなると自分では
 抑えられなくなる どうにかしなくちゃと叫んでいる自分を感じな
 がら しかしどうにもならなくなる 更年期障害って年齢でもなし
 他人様と比べて見劣りのする生活でもなし 単なるワガママなのは
 知っている しかし 解決できるなら苛々はしない

 『片付けなさいって言ったでしょ 何回聞けばわかるのっ』
  朝から苛々していた 子供は土曜日で幼稚園も休み 夫は早朝出
 勤 外は雨 乾燥機はずっと故障中で洗濯物は部屋の中に干す
 『片付けないと全部捨てるって言ったわよね 聞こえないのっ』
  5歳になる娘は どんなに叱っても返事をしない いつもそうだ
 あたしが苛々するほどに 娘はどんどん無反応になる そのうち身
 を固くして 逆らう態度に苛々が募る なぜ無視するのか
 『返事なさいっ 喋れるんでしょ もう全部捨てるからっ』
  玩具箱をひっくり返して ただ黙々と並べる作業 遊びたいなら
 必要なものだけ取りだせばいい 洗濯物を干しながら 小さなブロ
 ックを踏みつけた 足の裏の痛みが苛々に変換される
 『貸しなさいっ もう謝っても遅いわよ こんなものっ ぐうっ』
  身動きしない娘の手から 髪の長い人形を取り上げる これは娘
 が最も大切にしているものだ これを取り上げれば謝るだろうと感
 じた 今謝れば 今片付ければ どうにか心が抑えられる あたし
 は奥歯を噛み締めて 迫り来る狂気を閉じ込める
 『どうして喋らないのっ 本当に捨ててしまうわよ こんなもの』
  娘の無反応に限界を越えた あたしは人形を握ってゴミ箱へ 渾
 身の力を込めて叩き捨てる こんな大事なものを捨てられて それ
 でも黙っている娘に激昂する たぶんあたしは鬼のような顔をして
 いる 頬の筋肉が引きつる 感情が声にならないくらい
 『もういいっ これもこれもこれもっ これもこれも全部捨てる』
  部屋の真ん中で固く目をつぶり あたしの声に小さく震えながら
 それでもまるで返事をしない 床に散らばった玩具のすべてを 握
 り締めてはゴミ箱へ叩き投げる あるものは跳ね返り あるものは
 小さな部品へと四散する そして最後には玩具箱を 片手で掴んで
 壁に投げつけた 玩具箱は跳ね返り鏡台へ 派手にガラスが割れた
 『ぐううああああっ そんなにお母さんが憎たらしいの 憎たらし
 いなさそう言いなさいっ ほら 早く 早く早く早くっ』
  割れたガラスが拍車を掛ける 言葉がどんどん加速してゆき あ
 ともう少しで娘に手を掛ける あたしの狂気は 背中に気味の悪い
 悪寒を走らせながら脳を麻痺させる もう 狂ってしまう
 『早く言いなさいって言ってるでしょっ 憎たらしいって 早く』
 『    なさい  さん         』
  娘の小さな肩を握り締めて そのまま絞め殺してしまいそうな衝
 動が襲う 右手を放し振り上げて 娘の頬を張ろうとした 娘は目
 を見開いて あたしを真っ直ぐに見抜いていた 涙が流れていた
 『お おかあさん ご ご ごめんなさい ごめんなさい』
  すぐには娘の声は聞こえなかった 小さなクチがぱくぱくと そ
 の音声を言葉と感じるには時間が掛かった 小さな瞳に見据えられ
 て 振り上げた手を娘の頬へ ゆっくりと 添える
 『おかあさん ごめんなさい おかあさん おかあさん』
 『あっ ああっ ああああああああああああああああ』
  ほんの瞬間 あたしの心は真っ白になった なにも感じられず考
 えられず すべての光景が遠くに見えた すべてが消えてしまった
 気が付くと娘を抱き締めていた あたしは震えていた 泣いていた
 『おかあさん おかあさん うっく ごっめんなさい っく』
  あたしの胸の中で 娘が小さく呟き続けている しゃくり上げな
 がら それでもずっと あたしはなにをしてしまったのだろう 凄
 まじい恐怖が全身を襲う 震えが止まらない 涙が止まらない
 『おっ おかあさんっ うっく ごめんなさい ごっめんなさい』
 『もう もういいの もう もういいの もういいの』
  同じ言葉を繰り返すだけ 強く抱き締めながら こんなに愛おし
 いものは こんなに愛おしいものはないと感じていた この娘には
 あたしだけがすべてなのに この狭い部屋の中で 今はあたししか
 いないのに 涙が止まらない 恐怖に震えが止まらない
 『ごめんなさい お母さんが悪いの もういいの もう』
  震える娘の力が抜ける あたしの腕の中で柔らかくなって 更に
 強く抱き締める 狂ったあたしの心から この娘をどうにか守れる
 ように 娘の頭に頬を当てて ただ震える 怖くて仕方がない
 『おかあさんおかあさんおかあさん ふ ふわああああああん』
  泣き始めた娘を抱き締めて あたしも涙が止まらない ひっくり
 返ったゴミ箱を手繰り寄せて 娘の人形を抱え込む この腕の中だ
 けが安全地帯であるかのように 人形と娘とあたし
 『こんないけないお母さん もう大丈夫 もう怖くないの』
 『おかあさん ゆ ゆりちゃんね ゆりちゃんはね おかあさん』
  人形の頭を撫でる娘 抱き締める腕を少し緩めて 小さく丸くな
 った娘を眺める これほど愛おしい気持ちがあるだろうか 娘の仕
 草や言葉すべてに胸が疼く これほど愛おしい娘を あたしの心は
 どこかが腐り始めている この気持ちと同じだけ あたしはまた狂
 気に苛まれる 絶望感は恐怖に転じ 愛情は胸を焦がす
 『ゆりちゃんもそうだけど まりちゃんも もう怖くないって』

  涙の跡が乾き始めている 乾いた頬に幾筋も涙の跡 にっこり微
 笑む娘に頷き 静かな時間が流れてゆく 娘の人形を中心に 優し
 い空間が徐々に拡がってゆく 娘はあたしの心の一部で 無条件の
 愛情はもう あたしの中には残されていないのかもしれない
  いつも苛々のカタマリが心の底にあって あたしの罪は死んでも
 償われないだろうと そう考えて娘を抱いた 誰のための癒しか







             》 しびる 《
+++++++++++++++++++++++++++++++
(のりこ)>大丈夫ですか このお話
(しびる)>日常の中のキワキワの心理状態って こういう場面もあ
      るわな 壊れちゃいないんだ そのぎりぎりのところ
(のりこ)>お母さんが大好きなんですよね どんなに怒鳴られても
      叱られても それがすべての基本ですべてを繋ぎ止める
      魔法のチカラなんですけど 往々にしてそのココロが悲
      惨な連鎖の加速剤になったりもするのですが
(しびる)>わかったようなことを言うねえ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://shinoharablog.blog82.fc2.com/tb.php/80-b209b83a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

そうめんのカビ

 そうめんに限らず 穀物に生えるカビには発ガン性のあるものも存在します もったいないですがそうめんにカビが生えたらば廃棄処分しましょう 同じようにモチやパンもカビが生えたものは食べない方が賢明です

文責:そうめん愛好家・篠原のりこ


関連項目
編集会議 138
*議事録後半に『そうめんのカビ』について触れています


ブログ内検索

Extra

プロフィール

篠原しびる

Author:篠原しびる
  
 ネット作家・篠原しびるが各所に書き散らかした作文を分類整理するために開設されたのが『篠原リサイクルテキスト研究所』です 篠原しびるをご存じではない方も心配しないでください 当研究所が開設されたからには 篠原しびるが思いの丈を注ぎ込んだ様々な作文をつぶさに閲覧し その人と成りをば誰の目にも明らかになるように見事分類整理されてしまうことでしょう しばしお待ちください そしてとくと堪能してください

 いつも思うのですが冒頭の挨拶はこれくらい曖昧でもいいのでしょう(ジオ分室トップページより抜粋)

カレンダー

最近の記事

全記事表示

全タイトルを表示

FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧するにあたっての注意事項

・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・ブログ情報を消去する際は自治体の区分に従ってください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

アレルゲン表示

アレルギー物質の一覧
含まれるもの○  含まれないX

特定5品目
小 麦○ タマゴ○ 落花生X
牛 乳○ そ ば○

推奨20品目
あわび○ イ カ○ いくら ○
え び○ カ ニ○ オレンジ○
キウイX 牛 肉○ くるみ X
さ けX さ ばX 大 豆 ○
鶏 肉○ 豚 肉○ まつたけ○
も もX りんご○ やまいもX
バナナ○ ゼラチンX

その他
性的描写 ○ 暴力描写 ○
政治信条 X 個人情報 X
S  F ○ ラブコメ ○
巨大ロボ ○ 超常現象 ○
勧善懲悪 X 萌え要素 X

事務所ライブビデオ

ブログ最深部

